治療

耳鳴りが気になるときは脳神経外科を受診したほうがいい理由

耳鳴りが気になるときは脳神経外科を受診したほうがいい理由

耳鳴りがすると、夜も眠れなかったり、イライラする原因になりますよね。耳鳴りは耳の神経などが原因で行うことが多いですが、耳のまわりの血管の拍動が聞こえて起きる場合やあたまの中の病気が原因で起こることがあります。

耳鳴りの原因を調べるために脳神経外科を受診し頭の病気を調べることはとても重要なことです。

耳鳴りの原因としてあたまの中に病気があることがある

自分だけにしか聞こえない耳鳴り(自覚的耳鳴)のほかに、他人も聞くことができる耳鳴り(他覚的耳鳴)があります。

これは、血管雑音によるものです。
頸動脈の一部が狭くなっていたり、頭蓋骨内の動脈から静脈に直接血液が流入したりする(硬膜動静脈ろう)ために生じます。
こうしたケースや、前記の聴神経腫瘍や脳梗塞、脳出血などが原因で起こる耳鳴りについては、脳神経外科での診断と治療が必要になります。

脳神経外科を受診するとMRIで頭の中の病気をしっかりと調べることができます。頭の中に病気がなければ耳からくる耳鳴りと判断できるので、耳鳴りを和らげるお薬での治療を行っていきます。

 

耳鳴りでお悩みの方は、井土ヶ谷脳神経外科・内科 頭痛・めまい・しびれクリニックにご相談ください。

診療を予約する

 

 

関連記事